子供の定期健診!保育園・幼稚園は休む?我が家は早退で行きました

保育園

  \始めました!パズルのレンタルサービス/

子供が受診する「定期健診」

  • 3~4ヶ月健診
  • 1歳6ヶ月健診
  • 3歳児健診

以上が受診必須ですが、平日に行われます。そんなとき、保育園を休ませるか、お昼頃まで預けて早退するか迷いますよね。

そこで、健診では保育園・幼稚園の登園はどうするのか、ご紹介します。

 

健診で保育園は休む?

健診で保育園を休むか否か、結論から言うとお昼頃まで預けて早退しても、1日朝から休ませても「どちらでも大丈夫」です。

お仕事をお昼まで行って切り上げてくる方、都合をつけて1日お休みにする方、在宅ワークの方もいますから、ご自身の都合に合わせて預ければOK!

実際、今日私も3歳の定期健診がありますが、在宅ワークがあるため午前中は保育園に預けています。

とくに最近はリモートワークが主流になってきていますから、家で仕事する方も多いでしょう。

また、子供の生活リズムが崩れるのがイヤだという方もいます。なるべく友達とたくさん遊んで決まった時間にご飯を食べて欲しい。

そういった場合にお昼まで保育園に預けることも多いようです。

その日1日仕事を休んだ場合も預けても大丈夫なの?

保育園によっては、「お仕事がお休みの際は家でみてください」というところもあります

しかし、そういった決まりがない場合1日休ませても、お昼頃まで預けても問題ありません。

保育園自体は義務教育でもないので、基本的には好きなように休ませたり、通わせてOKです。

(いくら好きなようにとはいっても、長期間のお休みなどは事前に伝えておくといいでしょう)

 

大半の保育園は早退可能ですが、心配な場合は、保育園の先生に「早退ができるのか」ということを確認しておくといいでしょう。

保育園と健診場所の距離にもよる

保育園を休ませるか、午前中通わせるかは、健診場所・保育園・家の位置関係によって変わることもあります。

それらの距離が近ければ、午前中だけ通わせるということができますし、距離が遠いなら送迎にも時間がかかるので1日休ませるということも。

ご家庭の都合に合わせて、休ませるかどうかは調整するといいですね。

 

兄弟がいる場合は?

保育園に兄弟で通っている場合、健診に行かない子は保育園で預かってもらえます。

とくに最近は、感染予防の面からも子供をたくさん連れて健診に行くというのも心配ですよね。

健診に行く子だけ早退して、行かない子は夕方にお迎え(健診が終わり次第お迎え)というパターンが多いです。

保育園によって多少の違いはありますが、大半の保育園では預かってくれます。

保育園児で健診に行った方の口コミ

息子の園では年少以降は少なくとも午前中は登園させてくださいと言われてますが、仕事休めるなら保育園休んじゃいますね。

私は外勤なので、ぎりぎりまで仕事をして
昼食が済む時間にお迎えにいってました。

うちの園では、検診などの場合その時間ももう片方の子供は
預かってもらえます。
終了次第お迎えをお願いしますとはいわれますが・・。

でも、何度も行き来するのも面倒だし、
二人とも引き取ります。

仕事が暇だったり、自宅と保育園と検診会場との位置関係などによっては
できれば、たまのことだし・・休めるなら休みたかったのが本当の気持ちです。

先般、上の子の就学児検診が午後からあり・・午前に学童保育の説明会がありました。
周りに聞くと、午前は保育園。昼に引き取り検診に行かれる方が多かったようです。

昨日3歳児検診がありましたが、お昼寝前まで預けて、昼から迎えに行きました。 同じく1歳の妹も預けていますが、夕方に迎えに行きましたね。 予め保育所に伝えておけば、そのつもりで預かってくれると思いますよ。

お昼頃まで預ける方が多い印象です。

3歳以上児になるとイベントの練習などもありますから、「午前中だけでも登園させてください」というところがあるようです。

とくにお出かけしたい、保育園までお迎え行くのが面倒という場合を除いては、「登園させて早退」という方が多いでしょう。

まとめ

保育園などに通っている場合、子供の定期健診で園を休ませるかどうかについてご紹介してきました。

1日休んでも、午前中だけ登園して早退してもOKです。

ご家庭の都合に合わせて調整しましょう。

不安な場合は、保育園に確認しておくといいです。

  \始めました!パズルのレンタルサービス/

スポンサーリンク
保育園
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました