小学校の制服いつ買う?小学一年生、購入サイズどうする?130か140か

小学校

  \始めました!パズルのレンタルサービス/

「小学校の制服っていつ買うべき?」

「みんなどのくらいの時期に買ってるの?」

新小学一年生になる際、準備しなければいけない制服。いったいいつ頃買えばいいのか迷いますよね。

そこで、いつ買うべきなのか、みんないつ買っているのかなどをまとめてご紹介します。

小学校の制服はいつ買うの?

結論から言えば、入学説明会が終わった後(2月頃)です。

地域によって制服の購入方法はかなり違うので、一概には言えませんがオーダーメイドでない限りはそこまで焦る必要はありません。

制服の購入方法としては以下の方法が多数なようです。

  • 入学説明会、就学時検診時に採寸
  • 斡旋店で各自購入
  • 幼稚園、保育園まで採寸しに来てくれる
  • イオンなどの大型店で各自購入

我が家の地域は市内全校同じ制服なので、イオンなどの大型店に一年中販売していました。

早く購入しすぎてもサイズが読めないですし、家に保管しておかなければいけない…

なので、入学説明会後にその足で購入される方が多いです。

入学式までに制服一式がそろっていれば問題ないので、オーダーメイドでない限りは2月頃がおすすめ!

あまりギリギリになってしまうと在庫や、制服の完成が間に合わないという事態にもなるので、入学式の1ヶ月前までには注文しておきたいですね。

 

中には早割などで制服が安く作れることもあるようです。

とはいえ、入学説明会で必要なものをきちんと確認してから購入するのが、失敗も少なく済みますね。

制服のお下がりを販売している業者や店舗では、定価よりも安く購入できます。
ですが、数に限りがあるので、入学説明会あとでは売り切れている可能性も高いです。
お下がり制服を購入する場合は、年明け頃にチェックしてみるといいですね♪

新一年生!購入する制服のサイズは?

ずばり、120cmくらいの子でしたら130~135サイズがいいです。

また在学中に2~3回は制服を買い替えることになることは覚悟して購入しましょう。

 

小学校在学中の平均的な身長の伸びは、120cm→155cm
小学3年生の平均身長は135cm

買い替えを1回だけにしたい!

買い替えを1回だけにしたい!という場合は、

130サイズの制服を3年生まで着用→150(140)サイズを2~3年着用というのが定番!

新一年生の段階では130サイズを購入しておき、4年生になるころにもう一度制服の購入を検討するというのがおすすめです。

子供にぴったりサイズを!

制服は毎日着用するものなので、長い目で見れば私服代もほぼかからずお得なアイテム♪

なので、2回は買い替えるという方も多いです。

新一年生では130→3年生で140→5年生で150など、2年に1回ほどの頻度で購入されるようです。

特に男の子は高学年になってからの身長の伸びが著しいので、6年生になってさらに買い替えをしたという方も。

まとめ

制服の購入についてご紹介しました。
コスパはイイ制服ですが、なるべくなら出費は減らしたいですよね。
購入サイズが決まらない場合は、お店の方に相談するのもおすすめ!
毎年多くの方の制服購入に立ち会っているので、おすすめの購入サイズを教えてくれると思います♪

  \始めました!パズルのレンタルサービス/

スポンサーリンク
小学校
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました