2018-07

イベント

「ひかり」や「のぞみ」などの新幹線の多目的室は予約ができる?自閉症の人や授乳に便利!その利用方法、時間など。

各新幹線には「多目的室」が設置されています。ママさんにとっては、授乳や赤ちゃんのぐずり対応で使わせてもらえると、とても助かりますよね。でも、そんなに簡単に使えるの?あらかじめ予約とかできる?利用時間は?そんな多目的室についての疑問や...
イベント

海外旅行や帰省など赤ちゃんと旅行できるのはいつから?飛行機・新幹線・車を徹底比較!

赤ちゃんが生まれると毎日が嵐のように過ぎていきます。そして少し大きくなったら「どこかへ一緒に出かけたら楽しいだろうなあ…」なんて思います。しかし赤ちゃんとの旅行は不安がいっぱい。いつから行ける?交通手段は?授乳やおむつ替えは?そんな疑問を一...

夏のエアコン赤ちゃんに最適の温度は何度?冷房つけっぱなしで夜寝るのは大丈夫?

「赤ちゃんがいるときはエアコンの温度は何度がいい?」 「夜はつけっぱなしでも大丈夫?」 夏場に活躍するエアコンですが、赤ちゃんがいると温度設定など迷いますよね。 そこで、何度がいいのか、夜はどうするのかなどご紹介します。 ...
おもちゃ

ビニールプールの空気の入れ方は?ポンプがない時の代用にドライヤー・自転車用空気入れでOK?

「ビニールプールの簡単な空気の入れ方は?」 「自転車の空気入れでもできるの?」 暑い夏、人混みの多さや迷子の心配などで家庭用のビニールプールが人気ですね。でも、炎天下での空気入れは大変! 「まだ〜?」「早く入りたい〜」日陰...
お風呂

タミータブは新生児の沐浴に向いてる?いつまで使えるの?その使い方からダイソーのベビーバスもどきまで大調査!

「タミータブ」って知っていますか?ドイツで考案された赤ちゃん専用のお風呂です。 お母さんのお腹の中にいる時の体勢でお風呂に入ることができて、赤ちゃんにはリラックス効果が高いとか。 見た目はバケツそっくりですが、使った感じ...
トイレ

外出先のトイレトレーニングを怖がる時はこれで解決!対策やオススメの補助便座など。

トイレトレーニングが終わるまでは、お出かけも大変ですね。家や園ではトイレが使えるようになっていても、帰省中や外出先ではそうスムーズにはいきません。でもそれにはきちんとした理由が。理由が分かれば対策もできますね!外のトイレが怖い子ども...
イベント

赤ちゃんの手形足形スタンプセットは西松屋?100均?インクの安全性や取り方。絵の具?粘土?

子どもが生まれると、毎日がメモリアルディですね。この時間を何とか残しておきたい。パパ・ママなら誰でもそう思います。 そんな時いいのが、今の瞬間の「手形」「足型」を取って残しておくことです。 しかし、体に悪い物質があふれて...
イベント

安産祈願やお宮参り、初穂料の相場はどのくらい?新札じゃないとだめ?「のし袋」や「中袋」の書き方は?図入りでわかりやすく解説。

安産祈願やお宮参りの時には「初穂料(はつほりょう)」というものを神社などに渡します。「初穂料」とは神社に支払う謝礼をさします。経験がないとその名前すらもよく知らないですよね。「いくら包むの?」「どんな袋に入れる?」色々不安な方のために、金額...
保育園

赤ちゃんのセパレート服はいつから?着せ方は?初めてのパパさんママさんにも分かりやすく解説。

赤ちゃんの服は、種類がたくさんあってややこしいですよね。ロンパースだのカバーオールだのセパレートだの…。そんな赤ちゃんの服装、いつからどう切り替えていけばいいのでしょうか?初心者パパさんママさんにも分かりやすく解説! 保育園で...
保育園

幼稚園や保育園の靴下への記名。黒や濃い色の靴下への名前の書き方は?便利なグッズなどをご紹介!

保育園・幼稚園の入園が決まったら、待っているのが大量の名前付けです。特に靴下はどこに書いていいのか迷ってしまいますよね。時間をかけてはいられないし、かといってあまり雑だと子どもがかわいそうだし…。そんなママさんたちのために、便利な名前付けグ...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました