就学時検診の日、保育園や幼稚園は休む?登園してもいい!

保育園

  \始めました!パズルのレンタルサービス/

「就学時検診当日って、保育園・幼稚園に行かせてもいいの?」

「仕事が休みなら登園させないほうがいい?」

就学時検診、お昼ごろから開始する地域もありますよね。そんなとき、その時間まで園に預けていてもいいのか迷います。

そこで、実際に年長児の子を持つ私がその疑問にお答えします!

就学時検診当日、登園してもいい!

結論からいえば、登園させてもいい!ということです。

 

就学時検診はだいたいお昼過ぎに行われますよね。

お昼まではお仕事をしてお昼頃から就学時検診に参加するという方もいますから、登園していてもなんら不思議はありません。

また、テレワークや自営業などのお家でお仕事をされている方も多いでしょう。

そういった方たちもお昼頃まで園に預けていることがあるようです。

実際に我が家の保育園では「預けてからお昼にお迎え」という方がほとんどでした。

授業参観や運動会に!大人の上履き

また、就学時検診がある時期って10~11月頃ですよね。

この時期は、運動会の練習や発表会などの練習をしている時期だと思います。

なので、練習に参加するためにも登園するのはあり!

園でも就学時検診の日程は把握していると思うので、年長児さんがそろわない日に大切なイベントは企画しないと思います.

ですが、イベントごとの多い時期はなるべくお休みしないようにしたいですね。

中には、イベントがかぶってしまう方もいるようですが、就学時検診に行けない場合の方法もまとめてあります!⇩

 

就学時検診!親子の服装はどうする?内容や時間!持ち物は?
来年度にはいよいよ小学生、その前に「就学時検診」があります。健康診断と言っても、面接や簡単な検査があったりする場合も。 「親子共々、どんな服装で臨めばいいの?」 「どれくらいの時間を要するの?」 全く想像がつかない・・・ど...

 

兄弟は園を休ませる?

就学時検診は平均だと、1時間~2時間かかります。特にクラス数の多い学年だと時間がかかるようです。

そこで悩むのが、年長児と年少児など兄弟で園に通っている場合、下の子をどうするか。

  1. 下の子も一緒に就学時検診にいく
  2. 下の子だけ園に預ける

この2通りになると思います。

就学時検診が2時間かかってもお迎えに間に合うなら預けたままでもOK!

間に合わないなら、下の子を連れて参加するのもいいと思います。

私が就学時検診に参加した時も下の子を連れて参加している方も何人かいましたし、私も連れて参加しました。

就学時検診!親子の服装はどうする?内容や時間!持ち物は?

 

実際、みんなどうしてる?

実際に園に通っている方々はどうしているのか、SNSの意見をご紹介します。

みなさん、園に預けている方が多いですね。

年長児さんにとってはあと半年ほどで卒園なので、園での生活を楽しみ切ってほしいという想いもあるかと思います。

まとめ

就学時検診のとき、保育園や幼稚園の出欠はどうするかについてご紹介しました。

年長児さんなので、思い出作りのためにも園に預けて早退・仕事をお昼で切り上げて早退という方が多い印象です。

この記事が参考になれば嬉しく思います!

  \始めました!パズルのレンタルサービス/

スポンサーリンク
保育園 小学校
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました