義母に初めての母の日プレゼントは何がいい?何もしない?生花のアレンジメントがおすすめ

イベント

「結婚して初めての母の日。プレゼントはなにがいいかな?」

「義母に贈るプレゼントはなにがおすすめ?」

初めての義母への母の日、どんな贈り物をすればいいか迷いますよね。

 

そこで、

・初めての母の日!義母にあげるプレゼント選びのポイント

・母の日の花のプレゼントおすすめ3つ

などを実体験をまじえてご紹介します。

 

初めての母の日ということもあり、義母側もきっとそわそわしています。

なので、事前に「いらない」と断られている場合をのぞいて、プレゼントは用意しておきましょう。

初めての母の日!義母にあげるプレゼント選びのポイント

母の日のプレゼント選びのポイントは以下の2点。

・使えばなくなるもの、すぐに処分できるもの

・高額すぎないこと(相場3,000円~1万円)

この条件にあてはまり、義母への初めての母の日におすすめなプレゼントは定番の「お花」です。

化粧品や家電、小物など義母の好みがありますし、もしくは欲しいと狙っていたものがあるかもしれません。

まだ関係がそこまで深くない場合、初めての母の日は無難に花を贈るのが良いでしょう。

 

フラワーギフトの選び方は以下の3点です。

  • 花瓶がなくても飾れる
  • 処分しやすい
  • 場所をとらない

花といっても花束やブリザーブドフラワーなどフラワーギフトは種類が豊富です。

なかでもおすすめなのが、生花のアレンジメント。

プレゼントをもらっても好みのデザインじゃなかったり、家のスペースを取って邪魔だったりして困ったことありませんか?

なので、いずれは枯れる(処分できる)生花がおすすめ!

花瓶がなくても飾れる

花瓶の有無なども考慮して、そのまま飾れるものがいいですね。

人によっては「花瓶がないから、花束をもらっても困る」という方もいます。

花瓶があるかどうかわからなければ、花瓶がなくても飾れるギフトがおすすめです。

処分しやすい

ブリザーブドフラワーや造花などはフラワーギフトとして人気がありますが、枯れないので、捨て時に困りやすいです。

「お嫁さん(お婿さん)が遊びに来たときに飾っておかないと変よね」など逆に気を遣わせてしまう事態にもなります。

なので、捨て時がわかりやすい生花がおすすめ。

枯れればそのまま処分できるので、もらったほうも気軽に受け取りやすいです。

場所をとらない

もちろんお家の大きさに配慮したサイズ選びも大切です。

小さめなら場所を選ばず飾りやすいので、大きすぎないものを選びましょう。

 

以上のポイントを踏まえておすすめのフラワーギフトをご紹介します。

母の日の花のプレゼントおすすめ3つ

キャラクターフラワー発祥の店「フラワーメッセージお花屋さん」

 

 

 

 

フラワーメッセージお花屋さんは、かわいい動物や縁起物など、 キャラクターのアレンジを中心としたフラワーギフト専門サイトです。

花パンダやハナクマなどはこのお店の「オリジナル商品」。

テレビ番組など多数メディアにも紹介されています。

 

人気商品のフラワーアレンジメントも生花で作られています。

こんなかわいい贈り物、もらったら嬉しいですね♪

 

 

 

 

 

価格も相場の5,000円以下のものが多いです。

「普通の花では物足りない」「可愛らしい花を贈りたい」という方におすすめですよ。

 

 

エレガントなアレンジ「Hito Hana」

 

 

 

 

 

生産者から直送するシンプルな仕組みで、コストを削減し、 高品質で低価格な花を提供しています。

百貨店が扱うクオリティの植物を安い価格で購入できると人気のサイトです。

おしゃれなカーネーションのアレンジメントが素敵ですね。

価格も相場の5,000円以下のものがほとんどです。

「上品なアレンジメントを贈りたい」「低価格で高品質なものがいい」という方におすすめです。

オーダーメイドフラワーボックス「Selam Standard Box」

 

 

 

 

伝えたい「メッセージ」をベースに3つの花言葉を選定。
その花言葉を持ったお花で作る世界に一つだけのフラワーボックスギフトです。

フラワーボックスに付いているQRコードを読み取ると、 送り主のメッセージと花言葉が表示され、「綺麗な花を贈る」だけでなく、 想いを伝えられます。

↓↓↓

高級感のある箱を開けて、こんな素敵な花が詰まっていたら、素敵ですよね。

価格は7,980円と相場の範囲内です。

「普段言えない感謝を伝えたい」「遠方にいるからメッセージといっしょに贈りたい」という方におすすめです。

おすすめサイト一覧

フラワーメッセージお花屋さんHito HanaSelam
デザイン可愛らしい花を贈りたい

上品なアレンジメントを贈りたい

メッセージといっしょに贈りたい

価格5,000円以下のものが多い5,000円以下のものが多い7,980円
送料800円

詳細を見る

無料

詳細を見る

送料込み

詳細を見る

 

ハーバリウムはいらない・困る!?

おしゃれなギフトとして人気なハーバリウム。

実はもらっても困るという方は意外と多いようです。

オイルに浸かっているため、処分が面倒ですし、生花のようにすぐには枯れません。

・良さがかわからない

・実用性がない

・ゴミでしかない

・場所をとるだけで邪魔

・家の雰囲気に合わない

という意見もあります。

 

見た目はきれいですが、家にものがあふれてしまう&処分しにくいなどの面から、あまりギフトにはおすすめしません。

実際、義母に母の日でハーバリウムを贈った方がいました。

最初は、きれいで喜んでいましたが、飾る場所もなく、今となっては炊飯器のしゃもじの後ろに隠れています。

処分するにも、枯れているわけではないので、捨てるに捨てられず…。

個人的にも、ハーバリウムはおすすめしませんし、もらっても困ってしまいますね…

 

スポンサーリンク
イベント
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました