母の日のプレゼント!花以外に小学生が贈れるものは?アイデア集

イベント

「母の日、小学生でも贈れるプレゼントって何?」

「花以外に贈るなら何がいい?」

小学生でも贈れる母の日のプレゼント、なにがいいか迷いますよね。

 

そこで

  • 小学生でも贈れる花以外のプレゼント
  • 予算1000円前後のプレゼント

をご紹介します。

 

母の日のプレゼント。小学生が贈れる花以外のプレゼントは?

手紙

お金がかからず、1番喜んでくれるプレゼントといえばやはり手紙です。

普段は恥ずかしくて言葉にできない思いも、手紙で素直に伝えると嬉しいものです。

 

実際、私も母になり子供がいますが、何よりも嬉しいのは子供からの言葉。

手紙をもらって嬉しくない親なんていないと思います。

家族だからこそ、普段は言えない言葉を伝えてあげることが1番のプレゼントになるでしょう。

 

普通の手紙でなく、カーネーションデザインの手紙などにすれば、母の日らしさもアップしますね。

 

ハンカチ

プレゼントしても使ってもらえなければ、悲しいですよね。

もらった側としても普段使いできるものは、嬉しいです。

そこで、ハンカチなどのギフトも喜ばれます。

 

プレゼントを使ってくれているのを見るもの嬉しいものですよね。

お母さんの好みのデザインを見つけるのが、喜んでもらえるポイントです。

 

ヘアゴム

髪の毛の長いお母さんならヘアゴムもいいです。

好みのデザインなどはあるので、選ぶのが難しいですが、家でも使えるようなものにすれば使ってもらいやすいですね。

最近では、自作もできるので手作りできるならそれも喜ばれます。

 

アクセサリー

ネックレスなど、子供でも買いやすいアクセサリーもあります。

普段からアクセサリーを付けている方におすすめのギフトです。

アクセサリーといっても種類は多いですよね。

なかでもおすすめなのが、ネックレスやイヤリング(ピアス)などの手以外につけるもの

 

家事をするうえで、指輪やブレスレットなどは邪魔になることがあります。

なので、プレゼントするならネックレスやイヤリングなどがおすすめです。

 

ケーキ・お菓子

みんなで一緒に食べることができる、お菓子も人気!

お母さんとしては、自分だけプレゼントをもらうよりは、みんなでわいわい楽しい時間を過ごすのも幸せな時間

みんなで一緒に楽しめるスイーツも人気のギフトとなっています。

 

上等なスイーツを買う必要はありません。スーパーのケーキでいいんです。

子供が自分のために選んで買ってきてくれたという気持ちが1番のプレゼントになります。

もちろん手作りも嬉しいですよ!

予算1000円より高いですが、アイシングクッキーはメッセージもかけるので、一石二鳥のお菓子です。

折り紙のカーネーション

折り紙でのカーネーションももちろん嬉しいです。

一緒にメッセージも書いておくとより喜んでもらえます。

折り紙なら低学年でもやりやすいので、兄弟で一緒に作るのもいいですね!

立体的なものから、平面的なものまであるので年齢に合わせて難易度を選べます。

 

 

 

出典:https://asoppa.com/asopparecipe/6245942

 

お手伝い券

手作りお手伝い券もいいですね。

普段はしないマッサージなどをしてあげると喜んでくれると思います。

低学年の子はマッサージ券、高学年の子はお買い物代行や家事代行などレベルの高い家事を代わりにするというのがおすすめです。

券を作らなくても、「今日は母の日だから代わりに夕食作るね」という言葉だけでもいいと思います。

マグカップ

マグカップも日常使いできるものとして人気があります。

100均のものでもいいですが、自分でデザインできるものも特別感があっていいですね!

 

世界に1つだけの子供からのプレゼントはお母さんも嬉しいです。

マグカップと専用マーカーがセットになったものもあります。

子供からのメッセージ入りのカップはお気に入りになること間違いなしです。

 

写真立て

家族の思い出を飾れる写真立てもおすすめ!

市販のものでもいいですが、手作りのほうが愛情たっぷりで喜んでもらいやすいです。

装飾品もセットになったものが使いやすいですね。

子供の創造力に任せて、オリジナルフォトフレームをプレゼントしちゃいましょう。

 

文房具

普段使いしやすい文房具もおすすめです。

特に、ハーバリウムボールペンが母の日らしさもあっていいですね!

「花×実用性」という面でもハーバリウムボールペンが良さそうです。

手作りもできますし、市販のものも売っています。

 

母である私自身、何が欲しいか考えてみた

2人の子供を育てている私自身、何をもらえたら嬉しいか考えてみました。

 

個人的に嬉しいものランキング

ダントツ1位:手紙、似顔絵

2位:お菓子

3位:手作り系のもの

 

1位:手紙・似顔絵

物も嬉しいですが、やはり子供からの言葉は特別、嬉しいです。

 

物は誕生日やクリスマスに貰うこともできるので、母の日は「お母さんへの感謝」という面からも日ごろの苦労を労わってもらいたいです(笑)

子供にあげたお小遣いは子供自身のために使って欲しいと思いますし、感謝してくれているという気持ちだけで十分頑張れます。

 

なので、手紙や似顔絵など子供が母自身のことを想って表現してくれたもののほうが嬉しいですね。

 

2位:お菓子

手作りのもの、市販のもの、どちらでもいいです。

みんなでわいわい一緒に食べることができるので、楽しい時間を共有できます。

 

わがままをいうなら、洗い物が出ない&いつもは買わないようなプチ贅沢なものが嬉しいです!

私的には、ハーゲンダッツなどの普段はあまり買わないようなものがいいですね(笑)

 

3位:手作り系のもの

手作り系のものは、時間と労力をかけてくれたことが嬉しいです。

手作りするものは、お菓子でもいいですし、文房具でも、マグカップでも、折り紙でもいいです。

 

自分のために作ってくれたという気持ちが伝わってきます。

渡す際に、「いつもありがとう」という言葉とともに、もらえれば最高に嬉しいです!

子供の年齢に合わせて、作るものを選ぶといいと思いますよ。

 

 

以上が私の個人的嬉しいものランキングでした。

まだプレゼントをどうするか迷っているかたは、私の個人的ランキングも参考にしていただければ嬉しいです!

スポンサーリンク
イベント
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました