2018-06

おもちゃ

水遊びパンツやオムツ、水着の違いは?公共のプールは何を着る?おすすめの水遊び着はコレ!

だんだん暖かくなってきて、というか暑くなってきて水遊びが恋しい時期になってきました。 家の前での水遊びも楽しいですが、たまにはプールなどの近所の水遊び場に行きたくなりますよね。そんな時に困るのが、「オムツが外れていない子の水遊びはどう...
小学校

PTAの役員、上手な断り方はある?どんな理由をあげればいいの?文例もご紹介!

PTAの役員決め、気が重いですよね。静まり返った部屋の中。誰とも目が合わせられない。重苦しい沈黙が続く。進行役の困った顔。だからといって自分にはとてもできそうにない。できれば穏便に断りたい。どんな断り方をしたらいいのだろう?PTA役...
イベント

七五三のお参りで親や子どもの服装はどんなものがいい?レンタル着物?洋装?

七五三の記念写真は、家族の大切な思い出。できるだけ見栄えのいい格好で写真に収まりたいものです。でも、どんな服装がいいのでしょう?何か、しきたりみたいなものがあるのでしょうか?七五三の服装についてのまとめです。
イベント

幼稚園の入園願書の書き方を教えて。子供の長所や短所、性格ってどう書けばいいの?

「入園願書の書き方、これでいいのかな?」 「短所ってどうやって書く?」 入園願書で家庭の様子が何となく伝わります。先生たちはそこから、新しく入園してくる子どもたちのイメージを膨らませます。責任重大ですね。 そこで、入園願書...
小学校

子供の自転車にヘルメットは必要?あれって義務?道路交通法はどうなってる?

自転車事故。なんてショッキングな言葉でしょう。それが幼い我が子だったら…背筋が寒くなります。「あの時、こうしておけば…」「もうちょと気をつけておけば…」なんて悩まなくていいように、後になって悔やまないための自転車とヘルメットについて...
イベント

小学校の入学説明会、どんな服装で行く?親の欠席はできるの?

小学校入学前になると、入学説明会の案内が、地元の教育委員会から送られてきます。 初めての時は「何だろう?」ですよね。 そこで どんなことをするのか 服装 欠席はできるのか など事前に知っておきたいこと...
保育園

サーモンの刺身や寿司、いつから子供に食べさせる?何歳ぐらいからあげる?

昔からお祝い事の定番だったお寿司。めでたい時にしか食べられないものでした。近年、回転寿司チェーン店の広がりとともに、食事のメニューの一つとして気軽に食べられるようになってきました。しかし、よく見ると、昔はあまり見かけなかったお寿司が...
ママ友

ベビー用品や子供服のお下がりはもういらない…ママ友、義姉、親戚、友達への上手な断り方はコレ!

お下がりってあまり使わないことが多いんですよね。でも、断ると何だか気分を悪くされてしまうような気がして…。結局、そのまま誰かにあげたり、処分したりしてしまうことも多いです。何かうまい断り方や活用の仕方はないものでしょうか?
イベント

年賀状に子供の写真いつまで載せる?迷惑やマナー違反になってない?

パソコンとプリンターの普及で、写真付きの年賀状は、お店に頼まなくてもできるようになりました。どんな年賀状でも自分で作れるため、写真の使い方に対する、マナーやエチケットの重要性が問われています。ここでは子供の顔写真付き年賀状について考...
保育園

我が子にシラミ発生!シャンプーする?スプレーする?予防や駆除の方法教えて!

わが子にシラミ発生!初めての時はショックですよね。毎日お風呂に入ってるし、髪も洗わせているし、布団もきちんと(時々…)干してるし…。こいつ、どこから来た?お前に恨みはないけれど、完全駆逐します!アタマジラミの予防法から徹底駆除までご...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました