【保存版】大量の水風船の片付け!

おもちゃ

「水風船の後片付けってどうすれば楽にできるの?」

遊ぶのは楽しいですが、後片付けが面倒な水風船。

そこで、水風船の片付け方をまとめてご紹介していきます。

簡単な水風船の片付け方

  • ザルですくう
  • 排水溝にネットをかぶせる

水風船の片付け方、簡単な方法はずばりこの2つ!

大量の水風船も、少ない水風船もこれでばっちりです。

ザルですくう

 

 

 

 

お風呂やプールで水風船を使った場合におすすめの方法です。

まだ水が入っているものも、萎んだものもザルでまとめてすくいましょう

水が入っているものは、つまようじなどでつぶしていけばOKです!

水風船で遊ぶ場合は、後処理のことも考えて、プールやお風呂場がおすすめです。お風呂場の場合は、浴槽に入らないように蓋をしておくといいですね。

排水溝にネットをかぶせる

 

 

 

 

お風呂場など、排水機能がある場所で遊んだ場合におすすめの方法です。

風船をそのまま流すと、排水溝のつまりの原因にもなるので、注意が必要!

ネットをかぶせたらシャワーなどで流せば簡単に掃除できます。三角コーナーなどのネットでも◎

水風船は小さいですから、網目の細かいネットが安心です。

 

公園やキャンプ場での片付け

最近では、水風船で遊ぶのが禁止されているキャンプ場などもあるので、遊ぶ際は事前に確認してくだいね。

キャンプ場や公園などで水風船を片付ける方法をご紹介します。

  • 一つ一つ拾う
  • 割るときはバケツなどに入れる
  • レジャーシートの上で遊ぶ

一つ一つ拾う

アナログな方法ですが、水風船の量が少ない時は一つ一つ拾うのがいいです。

割れた水風船が大量にある場合は、ほうきで集めていくと簡単に掃除できます。

割るときはバケツなどに入れる

遊ぶ際に、「割るときはバケツの中で割ってね」というルールを作って遊ぶのもおすすめ!

水風船の処理は、割れたもののほうが大変ですよね。

投げ合って遊ぶことがない場合は、こういった方法もいいでしょう。

レジャーシートの上で遊ぶ

水風船を投げて遊びたい場合、大きめのレジャーシートの上で遊ぶのがおすすめ!

投げると水風船が割れて、ごみが散らばります。それが屋外だと広範囲になるので掃除が大変…。

そこで、レジャーシートの上で遊ぶようにすれば、ごみはレジャーシートの上だけになります。

遊び終わったらその場でシートをパタパタして集めてもいいですし、家に持ち帰って洗い流すこともできます。

最近の水風船は土に還るような素材で作られています。なので遊んだ後、片付けずに帰る方もいるようですがそれはNG!分解されるのに時間がかかりますし、鳥や子供が食べてしまう危険性もあります。遊んだら必ず片付けましょう。
みんなで遊ぶのにおすすめな水風船
1度に大量の水風船ができるので、キャンプなど大勢で遊ぶ際はこういった水風船がおすすめです。

水道の蛇口につないで一気に水を流し込みます。水がたまったら自動的に口が閉まる優れものです。

まとめ

水風船の型付け方についてご紹介しました。

楽しい水風船遊び、後片付けも楽ちんにして夏を楽しみましょう!

スポンサーリンク
おもちゃ
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました