卒園式を欠席!親だけでも出席する?インフルエンザでの欠席が多いらしい!

「保育園・幼稚園の卒園式、欠席したい」

「子供が熱で悔しくも欠席に。親だけでも参加する?」

一生に1度の卒園式、体調不良や感染予防などで欠席せざるを得ないとき、どうしたものかと迷いますよね。

 

そこで、

  • 卒園式を欠席する場合、親はどうするか
  • 保育園の対応

についてご紹介します。

卒園式を欠席する場合、親はどうする?

園の卒園式、体調不良や感染予防などで欠席する方もいると思います。

その場合、卒園式への参加はどうするべきか、ご紹介します。

 

子供は欠席させる?

まず、お子さんが体調不良の場合、欠席するのがおすすめです。

卒園式に向けて、歌やお返事などたくさん練習したので、その発表の場がなくなってしまうのはとても悔しいですよね。

ですが、体の調子が悪い中、出席しては式の途中で悪化したり、他の子に移したりする可能性があります。

特に卒園式の時期は、インフルエンザなどが流行しますから、インフルエンザの場合は必ず休むようにしましょう。

軽い風邪程度なら、マスクをするなどして出席すればいいと思いますが、熱が高い場合は家で安静にしてくださいね。

親は出席する?

 

 

 

 

子供が卒園式を欠席する場合、親はどうするか迷いますよね。

子供の友達が出席している卒園式の様子もビデオにおさめたいですし…。

結論、子供の看病もありますから、親も欠席するという方が多数です。

園によっては、卒園式の様子をDVDで配ってくれることもあるようですよ。

 

ですが、親が役員などで式当日に役割があったりする場合、親だけ出席することがあります

特に挨拶をすることが決まっていた場合、代役の方を探してもいいですが、代役の方も急に頼まれても困ってしまいますよね。

なので、親だけ参加することもあります。

 

卒園式を欠席した場合の園の対応

幼稚園は別ですが、保育園では卒園式後も保育園に通うことがあります。

親が仕事をしているので、入学するまで預かってくれるためです。

 

その場合、卒園式を欠席した子に園内で卒園式をしてくれることがあるようです。

 

卒園式の時期はインフルエンザなども流行しますから、卒園式を欠席してしまうという子はけっこういます。

なので、園でもそういった事態にたいして対応策をとってくれている場合が多いようですよ。

 

まとめ

卒園式を欠席する場合の出欠についてご紹介しました。

いっぱい練習した卒園式、出られないのは子供が一番悔しいと思いますが、園によってはミニ卒園式をやってくれるところも多いです。

お子さんの園生活が最後まで幸せなものになれば幸いですね。

 

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました